京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

パートの仕事が1年続きました。

いまの職場でパートで働き始めてちょうど1年経ちました。

「転機」というほど、突然のものではなく、かなり段階を踏んで慎重に始めたものなので、ここまで無理なく続けられているのだと思います。

lazyplanet.hateblo.jp

上の記事にも書きましたが、いまの職場の素敵なところは、

・家から自転車10分(満員電車は吐くので無理)

・スーツ無し(ネクタイも吐く)

・1日4時間、週5日(労働保険以上扶養範囲内)

・主婦多し。(理解者が多い)

・事務職(体力的にこれしか無理)

というところです。

特に、メンバーの関係性が非常にいいのが助かっています。基本、シュフどうしの会話なので、家事育児に有益な情報もたくさん得られます。

 

社内のシステム変更などが立て続けに起こったこともあり、PCが使える、というだけでかなり重宝がられましたし、新システムに合わせていろんなレポートの様式を整えたりと面白いこともやらせてもらえて、スキルも上がりました。

 

いわゆる「小売」業界にいるので、主夫としての生活と地続きなのも、また仕事が面白い要因なのかもしれません。

消費者むけの「ザ・商売」という業界は初めてでしたが、消費者としての自分と、商売人としての自分の複眼的な視点で世の中の商品を見ることができるのも良いものです。

家事に応用できそうな部分は、またここでも紹介していきたいと思います。

 

最近は、少しずつ起きていられる時間も増えたので(前はずっと疲れて寝てました)、ブログもちょくちょくと更新していきます。はてなブログPROにしたおかげで、無事凍結状態だったアドセンスの報酬も回収できそうです。

 

パートの仕事を固定収入として維持しつつ、プラスαの変動収入をもう少し増やせられたらなあ、とは思うのですが、なかなか簡単にはいかないですね。

副収入的なことも、またそのうち書きたいと思います。

 

そんな感じです。今は。

 

f:id:lazy-planet:20180516225525j:plain

 

(ずっと以前のものはこちら。) 

lazyplanet.hateblo.jp