京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

転職から半年経ってからの退職エントリ

2月に前職のITベンチャーを辞めて、NPO法人に就職しました。

という内容のことを書こうと思ってはや、半年・・・。

なぜ、こんなに時間がかかったのか、順を追って書いていきます。

 

f:id:lazy-planet:20210724172041j:plain

転職活動中すらスーツは着てません。写真はイメージ。

前職のこと

前職に入る(今風にいうとジョイン)ことになった経緯は、下記。

lazyplanet.hateblo.jp

スーパーの事務バイトをしながら、主夫をしていた私のブログを見て社長から誘われました。

そのおかげで、時短勤務の正社員として2年近くも働かせてもらって、しかもマーケティングから、バックオフィス部門の立ち上げから、採用・人事制度構築までいろいろ関わらせてもらい、感謝しかないです。

以前一緒に働いていたときの義理、誘ってくれた恩を返そうと、時短ながら2人分くらいの仕事をしてきたと思います。

 

退職の経緯

でも、ちょっとずつ疲れてきました。

・もっと組織は多様であるほうがいい

・ゆるやかなルールや空気を保ちつつ、制度を整えたい

・おかしいことはおかしいと言える環境にしたい

・こうすべきという「指針」を共有していれば、自発的に行動できるようにしたい

・技量の少ない人を育てていきたい

・一部のハイパフォーマーで回る仕組みを変えたい

・採用よりも教育、コミュニケーション設計に時間をさきたい

いろんなことを思い描いていたけれど、なんだかうまくいきませんでした。

 

私自身は日々の実務をなんとかこなしていたし、言われた目標も達成してきたし、ガシガシと働いてはいたものの、自分だけがそうやってても仕方がない、と感じています。

実際に2年のあいだにたくさんの人が辞めていき、辞めていく人のほとんどは私としか連絡が取れず、私はその人達の声をたくさん聞きながら、会社を変えていくことができませんでした。辞めていく人の能力が足りないとか、自己責任である、とかそう感じる事はできません。

穴の空いているバケツである、ということを伝えたい、と思って辞める覚悟を持つようになり、結局それらを伝えて辞めることにしました。

個人的には、十分恩は返せたからいいかな、と思っています。

転職活動

辞めたときに、次の職場は決まってなかったので、それから転職活動をはじめました。

が、たまたまずっと気になっていたNPO法人のバックオフィスのポジションで求人が出ていました。

この給与水準でこのスペック求めているなら、ほとんどライバルいないだろうと、ここだけ面接を受けて、無事内定をもらいました。前職同様、時短勤務で働くこともでき、在宅勤務もできる。

あとは、社会貢献度の高い事業なので、自分の労働力をそのまま社会に還元できるし、どうせ使われるならより良いことに私を使ってほしい、と思う気持ちもありました。

現職のこと

入職したNPO法人は、訪問型の病児保育を大阪近辺のエリアで提供している事業をメインにしています。東京だとフローレンスが有名ですが、フローレンスからのれん分けしたNPOで、いまもフローレンスとのつながりは強いです。

NPOといいながら、11年目の事業組織としてはかなり整っており、いままでのバックオフィスの知識やその他いろいろのスキルが無駄にならず活かせそうなのがありがたいです。

 

訪問型の病児保育は、もともと私もお世話になっていて、家まで来てくれるので、あまり遅刻せず出社できるし、子どももいつもと同じ環境で過ごせるので安心できる、あとほかの民営のところに比べ、とても丁寧に面倒をみてくれる、というところにすごく信頼を置いていました。

あとは、たまたま面接をしてくれた前任のマネージャーが、私の所属していたファザーリングジャパン関西の主夫仲間の妻さんで、妙な縁もありました。(知らずに面接受けてびっくりでした)

 

そんな感じで、新しい職場での仕事がスタートしていて、はじめはかなりカラ回っていたのですが、だんだん落ち着いて働けるようになってきました。

保育業界は未経験ですが、子どもと関わる事業にはずっと関心があったので、初めて自分の好きなことをしている感覚があります。給与は以前より更に下がっていますが、好きなことをしてる、というモチベーションを維持していきたいところです。

 

と、ここまでで終わるはずの話だったら、すぐ書けたのですがその後もいろいろあり。

 

複業をはじめました

前職、採用担当をしていたのですが、一人で全職種、全媒体を見ていて、必ず私の面談を通していたので、リソースがだんだん足りなくなり、フルリモートのアシスタントの方を途中で雇いました(副業で週10hほど稼働してもらってました)。
そのアシスタントの方にも、当時さんざんお世話になったのですが、その方が私の転職を知り、その方の本業の会社(同じく採用支援・代行の会社)で働かないかとオファーを受けました。

 

とりあえず、話を聞いて断ろうかな、とはじめは思ったのですが、完全フルリモートなので時間的にも融通がきくしできそう…、というのと、業務委託ではあるものの給与水準が高く…、断りきれず引き受ける事になりました。

そして、5月からその会社にてリクルーターとして働き始めてはや3ヶ月が経ちます。

さらに、なんか欲張っているわけではないのですが、「Webマーケできるならやってみない?」というお話を先月くらいにいただき、その複業の会社でマーケもやることになりました。

この時点で、正直金銭的には副業ではなくなってきているので、複業としていますが、なんとか時間を見つけてうまくやっています。

 

本業ではNPOのバックオフィス(主に情シス、広報、採用)、複業で採用支援とマーケ。ちょっと働きすぎているので、そのうち休むかもしれませんが、いまはちょっと今後のためにも稼いでおきたい、という時期なので、少しだけ頑張ってみます。

 

退職エントリというか、近況報告、でした。