京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

2019-01-01から1年間の記事一覧

Twitterは仕事ですか?

バナナはおやつですか?タイトルです。世の中、そう簡単に割り切れないものがたくさんあります。 最近の目下の悩みの種は、Twitterやブログで仕事関係のことをつぶやいたり、仕事関係のつながりができたりしていることです。 個人Twitterアカウントのビジネ…

最新洗濯機の洗剤自動投入機能はなぜ必要なのか?

そうそう、最新?でもないけれどちょうど9月は洗濯機の価格が著しく落ちる月でして、増税前の駆け込みもあって、型落ち品の洗濯乾燥機を買いました。 jpmarket-conditions.com こちらのリンクから引用しますが、分かりやすく9月に価格が底をつくのが分かりま…

家事の時間、仕事の時間

家事の時間について、毎年おそらくこの時期あたりに調査結果が出るのか、度々話題になります。 家事の時間の計り方 ところで、家事してる時間ってどうやって計ってるんでしょう? 毎日、家事時間を勤怠管理で打刻してる人はいないと思います。 そうすると、…

ウォンテッドリー(Wantedly)は使いません

時短正社員で仕事をし始めてつくづく思うことは、めっちゃ疲れる・・・、全然ブログ更新できない、、です。 仕事してて家事も育児もして、ブログ更新している人、マジすごい。 なるべくこのブログでは仕事の話よりは、個人的な話をするつもりなんですが、自…

「時短正社員」という働き方について、寄稿しました

知人のキャリア系?のブログメディアに寄稿しました。 普段、私がここで書いているようなことを3000字ほどでまとめたものなので、あまり珍しさはありませんが・・・。 new.success-job.jp アイキャッチ写真の娘は2歳くらいのときのかな。懐かしい。 「仕事」…

私のAmazonの使い方【参照・紹介・情報取得】

タイトルのとおり、私のAmazonの使い方です。 直近でも、いろんなハックが出ていますが、ご存知の通り、粗雑な商品が増え、レビューが荒れ、商品のタイトルは複雑化し、当初あったはずのシンプルさと信頼が失われています。 togetter.com oreno-yuigon.haten…

削れる業務はなにか?時短社員の時間との戦い

時短で働いて4か月。日に日に拾うボールの数が増えている気がします。 出張先のホテルにて なので、限られた時間の中でどう動くか、みたいなとこが時短勤務の鍵になるわけですが、とにかく時間が無いので、素早く動きまくってそのうえで削れるものを削ってい…

規則とシステムと周知の3点セット

入社してそろそろ4か月くらい経つのですが、このあたりのことをずっとやりたくてできていません。遊んでいるわけではないのですが。 規則を変えたりシステムを入れたりしても、その中身をみんながきちんと理解していないとうまく使ってくれません。だからな…

【イベント告知】古民家で夏を撮ろう #僕らのSnapmart

今回はわりとマジメにアイキャッチ作りました。 Canvaさまさまですね。 なにをやるのか? ptix.at 撮影会のイベントです。 べつにモデルを呼ぶわけではないのですが、レンタルスペースを借りて、わいわい写真撮って遊びましょう、というイベント。時間も長め…

Google広告の表と裏

最近、会社でGoogle広告の運用をしています。 このブログではGoogle adsenseの広告を貼っています。 なので、会社では出向側、個人では媒体側の管理画面をそれぞれ見ていることになります。 どっちが、どっちだか分かりにくいですね。 広告なので、出せばお…

副業や複業から労働者を守るために

複業・副業・兼業。言い方はいろいろありますが、複数の収入を労働の対価によって得ることを、ざっくりまとめてここでは「副業」とします。 「副業いいじゃん!いまどき、一つの会社に固執してそこからしか収入得られないほうがリスキーだよ」みたいな言説が…

スーパーセールの時くらい、普通の主夫に。

普通の主夫に戻ります。(なんだかんだでこの話題多い気がする) ということで、楽天のお買い物報告ですね。 少し前に、楽天ゴールドカードに切り替えました。 カード番号が変わって面倒なこともあったのですが、おかげでポイントが貯まりやすくなりました。…

男性の時短勤務の一日、円グラフ化してみました

時短勤務の正社員として働き始めて、無事3か月が経ちそうです。 マジメに休まず行ってるので、エライです。 表題の件、雑にまとめると、こんな感じでしょうか。 1日の円グラフ化 グラフ、難しい。とろろさんみたいに、時間入れようとしたけど、断念。 www.to…

洗濯機、食洗機みたいなシステムを探している

新しい会社に入社して、そろそろ100時間勤務しました。(週に28時間しか働いてない) 新しく始める広告のバナーやテキスト作ったり、オウンドメディアの編集長することになったり、ライターの募集をかけたり、なぜかマーケティング周りの仕事が多いのですが…

新しいワークとライフの話をしよう

先週から新しい職場で働き始めて、約2週間が経ちました。 新しい仕事 仕事は、できることは次々と巻き取って、ギブできるものはとりあえずギブして、という感じでかなり濃厚にやっているので、とても充実しています。 年齢も年齢だし、ある程度自立して動か…

子ども部屋のDIYと新しい机、その後1年半の写真を追加

さて、先日からコツコツとDIYを重ねて、ようやく子ども部屋ができてきました。 まず、壁を作りました。 lazyplanet.hateblo.jp 照明などなど その後、IKEAにていくつか端材と照明を購入。 www.ikea.com せっかくなんでも掛けられる壁なので、こういうのも使…

お花の定期便アプリ『Flower』使ってみた

タイトル通り。お花が定期的に届くサブスク系アプリ、FLOWERを使ってみました。 flowr.is 1輪だと、送料分のみ360円(税抜)、ブーケプランは500円+送料で860円(税抜)。 高いか安いかといえば、高いですけど。 放っておいても、お花が届く。近所に花屋が…

時短正社員の主夫になります

さて、パートの主夫をやめて、時短正社員の主夫になります。 いや、それ主夫なの?って気はしますが。主夫です。 あ、退職エントリってやつを書かなきゃ。— yuki ota (@lazy_planet) 2019年3月15日 というわけで、以下はいわゆる退職エントリです。 退職のき…

子ども部屋になんでも掛けられる壁を作る【DIY】

久しぶりにDIYをしました。 子ども部屋にする予定の部屋の壁を、有孔ボードに。 前提 うちは、築40年以上の団地の中古物件を購入しています。古い家なので、自由に穴を空けたり、押し入れを壊したり、色を塗り替えたりして楽しんでいます。 今回も壁に直にネ…

春への準備の楽天セール

もう3月ですね。 新しい年度になると、我が家の生活は少し変わります。 実家で買った子どもの学習机が届いたり(もうすぐ2年生)、わたしのお仕事が変わったり(さらっと)。 そのための準備をいくつかしておきたいな、と。 おや、ちょうどいいところに楽天…

note毎日更新2か月目の備忘録

こっちのブログは、相変わらずのんびりやっていますが、noteは一応毎日更新を続けています。 とはいっても、一記事あたり1000字くらいに抑えているので、書いている分量ははてなとそれほど変わらないかもしれません。 先月は、バズった記事があったので、測…

メルカリでわたしが売らない本

メルカリで本を買って本を売る、というライフハックをプラットフォーマーであるメルカリ自身が推奨することについて、勝間さんが痛烈に批判しています。 katsumakazuyo.hatenablog.com お怒りはごもっともです。 別に古本屋と同じといえばそうだし、ヤフオク…

わたしのオススメの中古カメラとレンズ

おすすめのカメラのはなしをします。 ブクマの補足です。 最新スマホならカメラ初心者でもアートに撮れる? 「自撮り写真展」を開催してみた|TIME&SPACE by KDDI 中古の安いカメラ(1~2万)、f値2.8以下の明るい中古レンズ(2万~3万)でとりあえずスマホ以…

paypayで本が買える件

小ネタばかりですみません。 paypay祭り第2弾ですが、対象店舗が増えてます。 第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社 タイトルどおりですが、本が買えます。完全に私のターン。 Paypayが使える本屋さんが駅前にあるんですが、危険すぎじゃないですか。…

浴室に磁石

ユニットバスだと、くっつくんですね。 なんで、今までそういう商品出てこなかったんだろう、と不思議で驚きました。 新発見!浴室に磁石がくっつく!?浴室収納のNewアイテム たしかに、くっつきます。 錆びないよう、磁石は見えないようになっています。 …

オンラインサロンと地域コミュニティ

オンラインサロンについて思うこと 最近、オンラインサロン界隈の炎上がにぎわっていて、いろいろと思うことはあるのですが、ここのブログの主旨に絡めて言えば、わたしはすでにPTAや町内会に「お金を払ってタダ働きの労働を提供」している人間だなぁという…

習い事か学童か、ちょうどいい子どもの放課後の過ごし方

我が家の習い事について、とりとめなく書きます。 習い事のメリットと費用感 うちの子は、ピアノと体操教室に通っています。どちらもそろそろ1年。よく続いたなぁと思います。 ピアノはまだまだ下手だし、歌も音が外れていますが、体操はやっててよかったと…

メルカリで本の送付先を間違えた場合の対処法

せっかくなので、メルカリでの失敗の話もします。 タイトル通りですが、こないだ失敗しました。 それぞれの購入者に互い違いに本を送ってしまい、先方から連絡がきました。 「荷物を開封したところ、○○というおそらく別の購入者様の本がとどきました。さて、…

#メルカリ読書法 と最近の古本動向

twitterで、「メルカリ読書法」なるものが紹介されていました。 メルカリ読書法初めて聞いたけどこれ面白い笑#uxjam_jp pic.twitter.com/t95agUdhcO — でざぱら (@madeinpanini) 2019年1月23日 1.本を買う 2.買ったタイミングでメルカリに出品 3.売れ…

『note』を毎日更新してみて気づいたこと

最近、noteを毎日更新する、ということを試みています。 note.mu それなりに使ってみたり、誰かのマガジンを買ってみたりして、いくつか気づいたことを書きたいと思います。 深津さんのカイゼンすごい note、2014年のリリース時にちょっと使ってましたが、使…