京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

服を着るならこんなふう

主夫の服装 最近、更新頻度が高いのはただの気まぐれです。タイトルはあからさまにパクりです。 主夫クラスタ界隈では、たまに服の話題が上がります。 僕はいつも「アイロンかかった襟付きシャツ、サンダルは履かない」というスタイルを守ってるんだけど、こ…

なぜ、賃金は上がらないのか?

あまり主夫には関係のない賃金のお話です。 景気は回復しているのに、賃金は上がらない、というのはよく聞く話ですが、実際のところどうなんでしょう?というシンプルな疑問からのエントリです。 相変わらず議論は散らかっていますが、なるべくデータに当た…

政治のはなしと私のスタンス

主夫と政治 お酒の席で政治と野球の話をしてはダメなのと同様に、ブログやネットでも選挙の話はしない方がいいのかもしれません。 言葉だけで何かを伝えるのも難しく、それが言葉として形に残り、後になってまた読み返されることもあることを思うと、躊躇し…

本屋と図書館とAmazonのはなし

図書館のはなし ずいぶん前ですが、アフロの髪型をした方が図書館のはなしをして、炎上しました。 dot.asahi.com 図書館で借りて私の本を読みました!という行政の担当者に対し「モヤモヤ」する、という話でして、それ自体著者の気持ちはすごくわかるのです…