京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

note毎日更新2か月目の備忘録

こっちのブログは、相変わらずのんびりやっていますが、noteは一応毎日更新を続けています。 とはいっても、一記事あたり1000字くらいに抑えているので、書いている分量ははてなとそれほど変わらないかもしれません。 先月は、バズった記事があったので、測…

メルカリでわたしが売らない本

メルカリで本を買って本を売る、というライフハックをプラットフォーマーであるメルカリ自身が推奨することについて、勝間さんが痛烈に批判しています。 katsumakazuyo.hatenablog.com お怒りはごもっともです。 別に古本屋と同じといえばそうだし、ヤフオク…

わたしのオススメの中古カメラとレンズ

おすすめのカメラのはなしをします。 ブクマの補足です。 最新スマホならカメラ初心者でもアートに撮れる? 「自撮り写真展」を開催してみた|TIME&SPACE by KDDI 中古の安いカメラ(1~2万)、f値2.8以下の明るい中古レンズ(2万~3万)でとりあえずスマホ以…

paypayで本が買える件

小ネタばかりですみません。 paypay祭り第2弾ですが、対象店舗が増えてます。 第2弾100億円キャンペーン | PayPay株式会社 タイトルどおりですが、本が買えます。完全に私のターン。 Paypayが使える本屋さんが駅前にあるんですが、危険すぎじゃないですか。…

浴室に磁石

ユニットバスだと、くっつくんですね。 なんで、今までそういう商品出てこなかったんだろう、と不思議で驚きました。 新発見!浴室に磁石がくっつく!?浴室収納のNewアイテム たしかに、くっつきます。 錆びないよう、磁石は見えないようになっています。 …

オンラインサロンと地域コミュニティ

オンラインサロンについて思うこと 最近、オンラインサロン界隈の炎上がにぎわっていて、いろいろと思うことはあるのですが、ここのブログの主旨に絡めて言えば、わたしはすでにPTAや町内会に「お金を払ってタダ働きの労働を提供」している人間だなぁという…

習い事か学童か、ちょうどいい子どもの放課後の過ごし方

我が家の習い事について、とりとめなく書きます。 習い事のメリットと費用感 うちの子は、ピアノと体操教室に通っています。どちらもそろそろ1年。よく続いたなぁと思います。 ピアノはまだまだ下手だし、歌も音が外れていますが、体操はやっててよかったと…