京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

実家でやりたいこと

実家でやることがあまりないのですが、とりあえず。

 

f:id:lazy-planet:20181229212608j:image

  • 檀家寺の確認

菩提寺、という方が一般的なのかもしれません。葬式の時などに供養などを依頼する代々継がれている寺です。今まであまり意識してこなかったけど、一応今後のことも踏まえて。住所や連絡先をスマホで撮ったので、とりあえずOKです。

  • 年賀状

今書いてます。頑張ります。

 

  • 今年読んだ本まとめ

余裕があれば、詳細のレビューも書きます。

すでに書いてるのも多いですが。

  • テレホンカードの回収

災害時とか、こないだのソフトバンクの電波障害みたいな時のために、何枚か確保しておこうかと思います。

実家で昔集めてたものがいっぱいあります。f:id:lazy-planet:20181230131934j:image

  • 今年の振り返りと来年に向けて

今年は、意外とブログ更新が続きました。おかげでつながった関係もあり、日々読んでくれている皆様に本当に感謝です。

ただブログを続けていると、ちょっと意識高めになってしまいやすいので(人は自分をよく見せがちなものだし強い言葉のほうが人に届きやすいし)、ちょっと意識下げることも来年は心がけたいなぁ、と思います。

自分の弱い部分、ダメなところはいっぱいあって、なのにこんな風に発信してていいんだろうか?という折り合いをつける難しさがあります。

 

来年もまたブログは続けたいですが、自分がどこか強い者の側に立って発信していないかどうか、よく考えながら書いていきたいと思います。