京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

子ども部屋のDIYと新しい机、その後1年半の写真を追加

さて、先日からコツコツとDIYを重ねて、ようやく子ども部屋ができてきました。

 

まず、壁を作りました。 

lazyplanet.hateblo.jp

 

照明などなど

その後、IKEAにていくつか端材と照明を購入。

www.ikea.com

せっかくなんでも掛けられる壁なので、こういうのも使ってみてもいいかな、と。雰囲気で購入。

www.ikea.com

本人に選ばせたら「水色がいい」と、これをセレクト。正直、デスクライトとしては頼りない灯りですが、そもそも私も過去デスクライトとか使った覚えがありません。

とりあえずの飾りでいいなら、デザイン重視で。

 

あとは、アウトレットコーナーで棚に使えそうな手ごろな端材を物色。

 

ネジや部品を詰め放題できる袋に、有孔ボードに挿してフックになる「木ダボ」という木の棒をかき集めて詰め込みます。

 

ついでに、天井の照明もダクトレールに交換。レールは普通に買うと高いので、メルカリで買いました。照明のソケットは、前にダクトレールを(やっぱりメルカリで)買った時にオマケでついていたものです。

 

学習机・バランスチェア

散々悩んだ学習机ですが、安いのでお願い、と注文して、棚も何もないシンプルなものに落ち着きました。

 

lazyplanet.hateblo.jp

 

学習机は、堀田木工所の「SKIP」というシリーズのものです。

とてもシンプルな作りだしアルダー材なので、意外とお値段はお手頃です。でも、国産のしっかりした学習机です。

 

椅子は、背筋の伸びるバランスチェアにしました。

これが高かった。。椅子のほうが高いやん。

カバーのデザインは気に食わないのですが、間違えて発注してしまったらしく(※実家で購入しました)。仕方なくこのまま使います。

 

デスクカーペットはこんなのです。 

机や棚は非常にシンプルなものにしたので、カーペットくらいは、子どもの好きなデザイン、好きな色で。

 

デスクマットはこちら。

[rakuten:reliable:10011189:detail]

シンプルで、机の木目もきれいに見えます。

という感じになりました。

 

あとは、子どもがなんか好きなように、いろいろと動かしています。

 

とりあえず気に入ってくれたようで、良かったです。

 

従兄弟も遊びに来てくれました。あ、兄も子も元気です。同じ堀田木工の机が兄のところにも届いています。

 

■ それから約1年半が経ち・・・・

 

f:id:lazy-planet:20200627130911j:plain

2020年6月現在

だいぶごちゃついてきました。しかしまだ、勉強はできる状態を維持しています。

そろそろまた、見直しが必要と感じる時期になってきました。