京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

買いたい本リスト #2019年1月

あけましておめでとうございます。

最近、noteに浮気をしていますが、こちらを忘れたわけではありません。

note.mu

実用的なこと、社会的なことは、はてなに書き続けようと思います。noteは思いついたままの言葉を残しています。しばらくしたら、運用レポ書きます。

楽天お買い物マラソンで買いたい本

読んでよかった本のレビューを書こうと思っているのですが、それよりも先に読みたい本が増えてきたので、主夫ブロガーらしく?お買い物マラソンになぞって紹介です。

 

 以下、とりあえずカートに入れたものです。買うかどうかは分かりません。

パンと野いちご: 戦下のセルビア、食物の記憶

パンと野いちご: 戦下のセルビア、食物の記憶

 

高くてなかなか手が出ないんですが。。 

 

すいかのプール

すいかのプール

 

こちらは、韓国の絵本風の本ですね。 

 

ヒロインズ

ヒロインズ

 

フェミニズム文学。 

 

ジョルジュ・サンド 愛の食卓:19世紀ロマン派作家の軌跡

ジョルジュ・サンド 愛の食卓:19世紀ロマン派作家の軌跡

 

こちらも評判いいですね。 

 

味見したい本 (ちくま文庫)

味見したい本 (ちくま文庫)

 

食のライター、木村さんの本です。文庫なのがいいです。 

 

今年、きちんと勉強したいテーマです。 

 

社会学関連の本はこちら。ヤンキーの世界、気になっています。 

 

サンダー・キャッツの発酵教室

サンダー・キャッツの発酵教室

  • 作者: サンダー・エリックス・キャッツ,サンダー・E・キャッツ,Sandor Ellix Katz,和田侑子,谷奈緒
  • 出版社/メーカー: ferment books
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「発酵」ブーム、まだ続いていますね。

 

プラネタリウムの外側 (ハヤカワ文庫JA)

プラネタリウムの外側 (ハヤカワ文庫JA)

 

普段あまり読まないジャンルですが、一応。

 

うまくばらけて買えば、5,6店舗くらいの買い回りは達成です。

ただ、最近ネットで注文しても、在庫がなくキャンセルされることが多いです。小出版社の本が多いので分かるといえば分かるのですが、メルカリだってそんなことほとんどないのに・・・!といつも怒りの☆1つレビューをします。

 

twitterの「#2018年の本ベスト約10冊」というハッシュタグを振り返っていて、気になった本が主です。

 

楽天room、私もこっそりやっています。今見たら意外とフォロワー多い。。(このプロフィール、ちょっと嘘入ってる)

room.rakuten.co.jp