京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

今年買ってよかったもの。電子機器中心に

 

今週のお題今年買ってよかったもの

 

年末に、よく現れては嫌われる話題ですね。

私もあまり好きではありませんが、はてなに似合うようなものしか紹介しないので許してください。

アフィリエイトの嫌いな方は別タブでAmazon検索をしてください。

 

 

家電の更新サイクル

だいたいどんな電化製品も10年持てばいいほうで、7,8年目ごろには何かの機能が壊れながらも使い続けるのではないでしょうか。

一緒に暮らし始めて約8年、結婚前から使ってるものも多い我が家では、やはりそんな風に壊れ始めたものが多くあったので、今年から来年にかけて、ちょうど更新の時期に入っています。

大きなものでは、テレビを買い替えました。

こんなやつです。(たぶんこれの型落ち)

 

まあ、4Kでもないし、事業売却の決まったメーカーのものですが、モノは良いです。

 

・テレビに存在感を持っていかれたくないので32型以上に大きいテレビは置きたくない

・32程度の大きさならハイビジョンで十分(フルもいらない)

・この型のものは、スピーカーが前面にあるので、比較的音が良い

 

というところが買いどころです。

 

2TBレコーダーと合わせて7万円弱で購入し、前のテレビはメルカリアッテで売ったので、実際5万円ほどで買い換えました。

来年は、洗濯機を買い替える年になりそうです。

 

PCの更新サイクル

パソコンもまた、定期的に更新が必要になります。

4,5年ごとに買い替えていますが、ちょうど今年がその時期だったうえ、接触不良でときどき画面が映らなくなったりと不具合もあったので、思い切って買い換えました。

 

こちらはちょうど発売と同時に購入したので、9万円で20%ポイント付と、かなりお安く買えました。

以前のパソコンはやっぱりメルカリで売っています。メルカリ大事です。なので、実質5万円くらいか。

高級感ある見た目がいいですね。

ベゼルの薄い感じがとても良く、ちょうどA4サイズです。

SSDなので、動作も快適です。

 

スペックは物足りないと思いますが、本体には必要最低限のものだけを積み込んで、重いデータなどは、NASを購入してそちらに置いています。

 

ITエンジニアでもない文系出身の主夫ですが、設定は簡単でした。

 

HDD一台しか積めないものをNASと呼んでいいのかは知りません。

設定で各種クラウドサービスと相互同期できるのでバックアップはそれでいいかと割り切っています。

写真・音楽・動画。重いデータはすべてこちらに入れています。それらがネットワークにつながってる、というだけでとても便利です。

 

タブレットスマホから操作できるアプリもあるので、家にあるほとんどの端末でデータの共有ができています。

 

もちろん、PCからのアクセスも何の問題もなく、PCも快適に動いています。

ゆくゆくは子どもにもパソコンを持たせることになりますが、そのときもNAS上にフォルダを作っておけば、比較的安価なパソコンでも十分遊べるかな、と思います。

 

モバイル環境

我が家では、夫婦ふたりともワイモバイルを契約しています。
 
妻は3GBの契約ですが、私は1GBの契約で、実は全然ギガが足りません。
そこで、格安SIMを契約し、下記のモバイルルーターに入れて使っています。
 
 
 
SIM2枚まで使えるので格安SIMの最低価格で2契約すれば、割安で大容量になります。
 
欠点はAmazonのレビューを見ればわかるのですが、画面が割れやすいです。。
私もみごとに割れてしまい、高いので買い替えるわけでもなく、今も割れたまま使っています。
 
あと、勝間和代さんがクラウドwifiというのを使っていて、それがすごく気になっています。
 
 
 
そして、本棚の一角に充電する場所を作りました。
 
上記のルーター含め、なんだかんだで端末の数が増えたのと、妻も職場のiPadminiを持ち帰ったりすることが多くなったので、まとまった場所が必要になりました。
 
見た目が、いかにもメカってぽくて全く気に入りませんが、便利です。
 
ケーブルが短いことが、使いやすさとスッキリ感を出しています。ただし、ケーブルは別売りです。
 
 

f:id:lazy-planet:20171103140816j:plain

メカばっかりなので、手作り感が欲しくて手編みのカゴも買いました

 

まとめ

今年は、私がんばって働き始めたし(パートだけど)と、調子に乗っていろいろ買ってしまった年です。だから、こんな記事はこれで最後にします(たぶん)。
 
ボーナスがあった人もなかった人も、仮想通貨で儲けた人も何もしてない人も、なんだか指先が勝手に動いて、お届け物が多くなったりする忙しい季節ですね。
よいお買い物ライフを。