京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

『Rakuten Mini』を1円で買った

よほど売れていないのか、思ったより契約者数が伸びていないのか、Rakuten Miniが1円で買えます。買えました。

network.mobile.rakuten.co.jp

そして、買った次の日には、もう届いているという、普段の楽天のお買い物よりずっと速いお届け。素晴らしい。

 

注意点としては、

・Rakuten UN-LIMITを申し込む必要があること(1年後には2,980円になる)

・他社の回線と同じで、契約手数料3,300円が必要なこと(ただし3,000P返ってくる)

・e-SIMなので、端末到着後にmy楽天mobileアプリからアクティベートが必要

というところでしょうか。

 

特に3つ目のアクティベートにはいくつものトラップがありました(後述)。

 

購入した理由

キッズケータイ代わりに、というのが一番の理由です。実際に持たせる場面は少ないと思いますが、あると便利くらいなイメージで。

Rakuten Linkというオプションサービスを使うと、通話料無料で電話ができます。
ネット回線で電話する、要はクラウドフォンみたいなサービスですね。仮にUN-LIMITからプランを変更しても、家のWi-fiを使っての利用なら問題なくデータ容量気にせず使えるので、お留守番のときも安心です。

あとは、普段楽天でお買い物するときにも、楽天ポイントが1%付与されるのも地味に大きい。数回お買い物するだけで、十分元が取れそう。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

届いてからやること

f:id:lazy-planet:20200529185328j:plain

シンプルな白い箱で届きます。

最近のスマホはみんなこんな感じですね。

 

 

f:id:lazy-planet:20200529185456j:plain

中身はこんな感じ。USB Type-Cなのが嬉しい。

端末は小さくて良いです。質感はちゃっちいです。UPQのスマホみたいな感じ。

upq.me

 

いくつかのトラップ

以下、私がセットアップ時に躓いた点です。

my楽天モバイルのアプリ更新

このアプリでアクティベートするのですが、アプリを開くといきなり更新してください、と言われます。アプリからGooglePlayStoreには飛べないので、GooglePlayStoreを開いてアプリを検索して更新します。

QRコードを読み取るとエラー画面

端末と同封されているスタートガイドにQRコードが貼ってあります。Googleアシスタントを起動して、GoogleLensで読み取ります(これも小さなトラップ)。が、QRコードの期限が切れています、みたいなエラーが出ます。が、気にせず無視します。

するとログイン画面が現れました。

デフォルトのキーボードは自動で半角スペース

最大のトラップです。いつものように楽天のIDを入力しているのに、ID正しくないと言われ、ログインできない。なんで、と思ったらデフォルトのキーボードは文節ごとに丁寧に半角スペースを入れる仕様になっていました。不要な半角スペースが入っていた模様。iWnnというキーボードらしい。こちらは早速Offにして、Gboardをデフォルトにしました。

www.omronsoft.co.jp

あとは、「開通手続きを開始」みたいなボタンを押せば完了です。

 

いくつかのトラップはあるものの、おもちゃとしては充分です。子どもにどのタイミングで渡すかはしばらく様子見しようかな、と思います(なんか他にも罠が無いかチェックしないと不安で)。