京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

仕方なく家で過ごしています。

久しぶりに戻ってきました、はてなブログ

 

ここ最近は、仕方なく家で過ごしています。仕事もここ1ヶ月ほどは、ほぼ在宅勤務となり、文字通り一度も部屋を出ないで過ごす一日もあります。

 

たまに散歩に出かけたり、夕方の公園で遊んだりする程度。うちの近所は遊具などは封鎖されていないだけマシなのかもしれないです。

 

いくつか退屈しのぎの方法を書き残しておきます。

退屈しのぎ1 ブログ

GWの帰省も夏の旅行も仕方なくキャンセルしました。ゆえに、お金は別のところに使おうと。いろいろネットショップ見ているうちにまとめたくなりました。そうだ、私はブロガーだった(そうだっけ)。

noteで、ネット書店をまとめてみたり、ネットのコーヒーショップをまとめてみたり、雑貨店をまとめてみたりしています。

まとめているうちに、自分でも買ってしまうよね、これ。
ありがたいことに、この時期、日本酒とかコーヒーとか嗜好品的な飲み物はお得なセットで送料無料にしてくれているところもあります。大変な時期なので無理しなくていいんだけどな。

note.com

 

退屈しのぎ2 パズル

小さい頃から、ジグソーパズル大好きでした。Amazonでてきとうに探してみると、お手頃な値段で売っていました。子どもの退屈しのぎにちょうどいいです。iPadとかでもできるけれど、なんとなく実物のほうが思考が鍛えられる気がします。

そうそう、うちの娘は、iPadで日本地図アプリとか世界地図アプリとか散々やっているので、国や都道府県の形と場所と名前はほぼすべて覚えています。書けないけど。 

108ピース ジグソーパズル となりのトトロ 空にひびけ  (18.2x25.7cm)

108ピース ジグソーパズル となりのトトロ 空にひびけ (18.2x25.7cm)

  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 退屈しのぎ3 料理

食べるための料理ではなく、退屈しのぎのための料理ですね。

狭い団地なので、おうちバーベキューだのベランダキャンプだのはできないんですが。

 ちょっと前の楽天スーパーセールで燻製器やら焼き網やらを買いました。

 

この燻製器なかなか優れもので、たいして煙も漏れないのに、短時間でおいしい燻製ができます。ただ卓上でやると、部屋中に匂いはやっぱりしばらく漂います。コンロの下か、近隣に迷惑にならない範囲でベランダがベターですね。

f:id:lazy-planet:20200504183406j:plain

 

焼き網も、ただただ酒のつまみをおいしくするための道具です。セラミック付の網はまんべんなくいい感じに温めてくれます。コンロのセンサーが反応してすぐ火が弱くなって消えるので、取っ手付きので少し浮かしながら炙っています。

写真は干し芋です。健康的なおやつ。ちょっと高級なかまぼことかお取り寄せしたいですね。

f:id:lazy-planet:20200426145830j:plain

 退屈しのぎ4 読書

いや、いたって普通の退屈しのぎです。noteでは真面目に純文学的な本を紹介していましたが、何気に電子書籍がお得で、特に漫画をひたすら読んでいます。Kindleでは翔泳社さんあたりが、50%offセールしてます。

コツコツとボーナスコインを貯めたりするのが面倒になって一気にコインを大人買いしてワンピースを全話読みつくしてみたり。ワンピース、1000話近く続いてて、まだ一向に謎が解けてないんですね。

 退屈しのぎ5 ゲーム

私はスプラトゥーン2をひたすら、やっています。Switchによくあるジョイコンのスティックが壊れて勝手に動く問題、怪しい修理キットを買って直してみました。今のところ正常に動いていますが、スティック直したのに、勝率があまり上がらないのはなんでだろう。

 

娘が毎日うるさいので、仕方なく「どうぶつの森」も買いました。娘は「10万円もらったらどうぶつのもりを買う」と言っていたので、「どうぶつの森」代を差し引いて口座に入れておきます。

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

以上、仕方なさを前面に出してしまいましたが、今の状況は仕方ないもので、決して当たり前には受け入れがたいものだと思っています。 好き好んで家に居るのと、行動を制限されて家に居るのとでは、全然違います。

私は、だれかに行動を制限されるのはあまり好きではありません。なるべく家で過ごすための工夫は講じますが、こんな天気のいい日はやっぱり外でバーベキューしたいなぁ、と思うわけです。
そう思って、実行までしてしまう人がいても、やっぱりそれも仕方のないことだし、それを責めたところで分かりあえるはずもないのではなかろうかと。仕方のない日常を早く終わらせたいですね。

 

お題「#おうち時間