京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

男性の時短勤務の一日、円グラフ化してみました

時短勤務の正社員として働き始めて、無事3か月が経ちそうです。

マジメに休まず行ってるので、エライです。

 

表題の件、雑にまとめると、こんな感じでしょうか。

 

1日の円グラフ化

f:id:lazy-planet:20190608133454p:plain

グラフ、難しい。とろろさんみたいに、時間入れようとしたけど、断念。

www.tonarinotororodesu.tokyo

なんか、まあ普通ですね。。

睡眠、長くない?

と思われるかもしれませんが、こんくらい寝ないと無理です。

夕飯作った後、家事したり、ぐだぐだしたりする時間がありますが、このあたりから、だんだん動けなくなって、ベッドに倒れていることが多々あります。

だいたい子どもと同じかそれより早く寝ています。無理無理、睡眠大事。

 

夜の用事もたまにある

保護者会とか、勉強会やセミナーへの参加とか。

特に、せっかく会社の名前でいろいろなひとと話せたり、交流できたりするので、わりといろいろなところに顔を出すようにしています。

f:id:lazy-planet:20190529182254j:plain

これはさくらインターネットさんとこ。

 

仕事の工夫

正直Slackでのやり取りを確認できるおかげで、「なんとなく社内で起こっていること」に追いつくのが早い、というのが一番ありがたいです。

会社に着いてすぐにでも、「そうそうあの件だけど・・」とか話せるので、毎日の起ち上がりが早いというか。会社にきてから、「そういえばあの件どうなった?」とか「実はこういうことがありまして・・」という話するのって意外と時間かかりますよね。

 

あとは、取引先にも最近は、「私、時短してるから~」と言うようにしています。男性の時短がいまのところ珍しいので、言えばだいたい覚えてくれます。ありがたや。
相手も、その時間内でメールくれるようになると、すごくやりやすいです。

 

どうしても勤務時間が短いので、悩むより先に、判断・返答を早めにしています。そんな感じでガシガシやると、かなり消耗はするのですが、業務範囲が広くていろんなことが同時進行で進むので、とにかく前に前に進めています。

f:id:lazy-planet:20190525093358j:plain

(※こないだ、母校にも仕事で行ってきました。)

家事で言うと

やってる仕事はバックオフィスの業務が主なので、ほとんど家事みたいなものです。

どうしたら効率的に家事が回るか考えたり、何を優先して買うか考えたり、習い事の検討をしたり、消耗品を買ったり、整理整頓したり、書類整えたり、ブログ書いたり、ママ友付き合いしたり、っていうようなことを会社でもしている感じです。

 

今週は思いっきり体調を崩していて、しんどかったのですが、なかなか休むわけにもいかず、というところでかなり無理をしていました。

 

端的にnoteに書いたのですが、早く休めるようになりたいです。

note.mu

noteやブログのこと

もっとちゃんと書きたいと思っているのですが、正直インプットが追い付いていません。ちゃんと調べものもしたいし、書きたいこともあるのに、なかなかできません。

noteもなんとなくやり切った感があるので、それよりは会社のメディアをどうにかしないと…というところで、「まとまったことをちゃんと書く」ことに少し集中したいです。

ということで、久々にはてなブログに戻ってきました。

 

それなりのものを調べて書く、という感覚をまた取り戻したいと思います。