京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

こっそりダイエットしたい件

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

購読しているブログで、こんなお題を見つけました。

共通しているのは、皆子育てをしつつも、時間を見つけつつトレーニングに勤しんでいるところですね。すごいなぁ。

私も問題意識はあって、少しずつやっているのですが、続く自信がありません。

私はブロガー的には社交的でないので、あまり皆さんとつながりは少ないのですが、私もできることをしたい、と思っている次第です。どうぞよろしくお願いします。

 

www.tsumako.com

www.tonarinotororodesu.tokyo

www.iqo720.tokyo

 

なぜやるのか?

1年半前にパートで働き始めてから、7キロ太りました。なぜかと言えば、お昼に同僚女性からお菓子をいっぱいもらったり、商品のサンプルをいっぱい持ち帰ったりしているから、かと。

まぁ仕事して単純に疲れやすくなったので、食べるようになったというのもありますし、心療内科でもらう薬は食欲増進効果もある、というのもあります。

お腹も出てきて、Tシャツ着るのにすごく気になっています。そもそも姿勢が悪いのも問題です。日常生活でこうした小さなストレスがある、というのはあまりいい状況ではありません。

やっていること

踏み台昇降

子ども用に買った踏み台があるので、それで踏み台昇降をしています。主に、スプラトゥーン2の対戦待ちの時間を使って…。対戦中は休憩?できるので、わりと長時間続けられます。家でテレビを見ながらもちょっとした有酸素運動になるし、安価で導入できるのでオススメです。

・背筋鍛えるやつ

100均で、こんなんを買いました。両手で持って背中の方でびよーんとするやつです。主に、背筋を鍛えて姿勢の改善を目指しています。これも、びよんびよんするだけなので、家で簡単にできます。ストレッチも兼ねて、PC作業に疲れたらやっています。

・加圧シャツ

効果があるかはわかりません。これ着て上記の筋トレしたら、多少効果も上がるかな、と期待して買いました。東急ハンズのセールで、お値段1,500円ほどでした。

 

やりたいこと

・アプリ「カロリDiet」

上の紹介記事で、iqo720さんが実践されていたアプリです。これ系の、あまり続いたことないので続かないかもしれませんが。

www.konami.com

・ノルディックウォーキング

昔はよく外を走っていたんですが、走るのがしんどい年ごろになってきました。

そこで、ノルディックウォーキングです。下のような杖を持って歩くやつです。 

ストックを使うことで、上半身も使うことができ、普通に歩くよりエネルギー消費が多いそうです。ストックも安いのであればそれほど高くありません。折りたためるやつなら、鞄に忍ばせられます。大事なのは、人目を気にしないことです。

以前少しやっていて、暑くてとても外歩く気しなかったのですが、涼しくなってきたらやりたいと思います。

まとめ

いっぺんにいろいろやってもムリだなと思うので、軽いところからやろうと思います。ダイエットはしたことないですが、経験上こういうのは続ける方が大事というのはわかります。

正直、自分の体のことはどうでもいいとか、もう死にたいとかずっと思っていたので、ずっとほったらかしにしていたところからのスタートです。もともと体重は50キロくらいでやせ型な人間なのですが、やはり加齢には勝てないようです。

心療内科の先生にこのあたりのことを不定愁訴したら、無理に抗うよりも受け入れながらやるといい、アンチエイジングではなくナイスエイジングを、とアドバイス受けました。うまく年齢を重ねていくために、体のことも整えたいなぁと思います。

 

lazyplanet.hateblo.jp

 

f:id:lazy-planet:20200809155157j:plain