京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

子どもの学用品がほぼネットで揃う時代

先日、娘の小学校入学の説明会がありました。 

親が主に聞きたいことは、年間の行事日程と学用品購入、その他事務的な手続きの話なんですが、丁寧に児童による学校案内などもさせてくれました。

 

 

さて、揃えなければいけない学用品はいくつもあるのですが、ほぼすべてAmazon楽天などをはじめとしたネット通販で揃えられました。

小学校入学時に購入する学用品リスト

<学用品リスト>
学校標準服 5,000
標準靴 3,000
体操服×2 楽天 2,660
ハーフパンツ×2 楽天 3,080
上履き イオン 680
体育館シューズ ベルメゾン 1,980
赤白帽 楽天 420
体操服ぶくろ 近所の布屋 500
給食エプロン・帽子 yahoo 1,680
給食マスク イオン 120
お道具箱 ロハコ 900
鉛筆削り ロハコ 1,900
筆箱 ポンパレモール 1,620
ミニタオル×2 イオン 420
防災ずきん 0
白の靴下×5 イオン 980
白のインナー×2 イオン 780
シューズ袋 100均 108
レッスンバッグ 卒園品 0
合計 25,828
※標準服・靴は私服として計算(4月入学時)


 右は購入店です。ランドセルは除きます。

銀座界隈で話題の標準服ですが、学区の小学校にはありませんでした。

ちなみに中学も制服は無いようです。

 

また、副教材やクレヨン・絵具といった学用品は学校で一括購入・後日集金するため、こちらで用意する必要はありませんでした。

上記の金額に加えて5000円ほど、プラスされそうです。 

 

インナーは特に指定はありませんでしたが、体操服の下に着ると透けそうなので、白を購入し、靴下はなんとなく購入しています。

 

学校によっては、ざぶとん代わりになる防災ずきんを購入するところが多いようですが、これもおそらく一括購入のためなのか、必要ありませんでした。

 

水筒、弁当箱なども必要ですが、これは保育園・幼稚園時代にすでに持っている方も多いのではないでしょうか。

 

こうしてみると、学用品をそろえるだけでも、かなりの金額になります。

 

公立小学校は授業料も入学金も無料だし、給食も安価で栄養があるもので、大変ありがたいのですが、ランドセルも高額なうえにさらに高い標準服を買うのは、たしかに反発があって当然です。

 

lazyplanet.hateblo.jp

 

 

 

 

学用品をネットで買うメリット

学校に来る販売業者ではなく、あえてネットで学用品を買うメリットとしては、以下の点が挙げられます。

  • 学用品を買うのに長い列を並ぶ必要がない
  • 自分や子どもの判断で比較検討ができる
  • 価格が安い(ポイントがつく・使える)

 

といったところです。

 

説明会の際は、保護者のみの参加だったので、子どもにどんな色のがいいか、どんな形・素材がいいかといったことが聞けませんでした。

子どもが使うものなので、子どもの意見を反映してじっくり選びたいというのが一つありました。

 

また、それらを買うのに並ぶのも億劫です。といってもウチの小学校は人数が少ないのでそれほど時間はかからなさそうでしたが、それでも長い列ができていました。

まあネットで比較検討している時間も実際長いのですが、寒い廊下で待つよりは家でテレビ見ながらポチポチしたいというぐーたらな発想です。

 

そして、ネットの方が安いです。送料負担はかかりますが、これまで貯めていたポイントが使えたり、クーポンが使えたり、購入時にポイントが付くので、トータルで見ると圧倒的に安いです。

 

上のリストをみて、なんで購入店がバラバラなの?という疑問に対しては、それぞれで使えるクーポンや割引を使った結果こうなりました、です。

(※リストの合計金額は割引価格やポイント値引きを加味していません)

 

学用品をネットで買うデメリットと対策

  • 実物を見ることができない → 事前に実店舗でメーカー確認・検討
  • 粗悪品・不良品が届く可能性 → 返品・交換の確認
  • 品切れ・配送遅延などの可能性 → 早期の注文・納期確認

といったところでしょうか。

ウチの場合、説明会の際にサンプルがありましたので、そのメーカー表記などを参考にネットで同じものを探しました。

メーカーと素材表記が同じであれば、素材や質が違う、薄っぺらい安物である、という可能性はかなり低くなります。

 

粗悪品の判断は、レビューを参考にしつつも、万一の場合の返品・交換対応についても確認をしておく必要があります。ネット通販はクーリングオフができませんが、相手都合の場合であれば、問い合わせに対応してくれる店が多いです。

 

この時期、とくに卒園記念品などの発注対応で、名入れ商品などはかなり待たされることがあります。一般の商品は大丈夫かと思いますが、名入れなどをする場合は、早めの注文をお勧めします。

 

(100均で見つけたシューズ袋です)

 

なにかと物が安く手に入る時代なので、うまく安くいいものを買って、その分習い事や旅行などの経験をさせるのにお金を使いたいなぁと思います。