京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで本の送付先を間違えた場合の対処法

せっかくなので、メルカリでの失敗の話もします。 タイトル通りですが、こないだ失敗しました。 それぞれの購入者に互い違いに本を送ってしまい、先方から連絡がきました。 「荷物を開封したところ、○○というおそらく別の購入者様の本がとどきました。さて、…

#メルカリ読書法 と最近の古本動向

twitterで、「メルカリ読書法」なるものが紹介されていました。 メルカリ読書法初めて聞いたけどこれ面白い笑#uxjam_jp pic.twitter.com/t95agUdhcO — でざぱら (@madeinpanini) 2019年1月23日 1.本を買う 2.買ったタイミングでメルカリに出品 3.売れ…

『note』を毎日更新してみて気づいたこと

最近、noteを毎日更新する、ということを試みています。 note.mu それなりに使ってみたり、誰かのマガジンを買ってみたりして、いくつか気づいたことを書きたいと思います。 深津さんのカイゼンすごい note、2014年のリリース時にちょっと使ってましたが、使…

専業主夫は続けるのが難しいのか?

専業主夫を続けることの難しさ さて、宿題を終えたので平常運転します。 定期的にここで紹介している、中野円佳さんの東洋経済の連載ですが、ついに主夫が登場してきました。 toyokeizai.net 記事の冒頭に出てくる和田さんですが、ついこないだプロフィール…

2014年~2018年の本ベスト約50冊

#2018年の本ベスト約10冊 というようなタグをつけて、毎年twitterでその年に出版された本の名前を挙げていました。が、まとまってレビューを書いたことが今まで無かったので、2014年~2018年までの約5年間分をまとめてお送りします。 長いので、目次つけてお…

#子連れ出勤 もあったらいいけれど

子連れ出勤の件、あったらあったでいいと思います。 無いよりは。 おおよそ、皆の言いたいことは下記の記事にまとまっています。 wezz-y.com ・政府が推奨するものではない。 ・母親前提かよ、3歳児神話に近い。 ・待機児童が先。 ・保育園があれば必要ない…

買いたい本リスト #2019年1月

あけましておめでとうございます。 最近、noteに浮気をしていますが、こちらを忘れたわけではありません。 note.mu 実用的なこと、社会的なことは、はてなに書き続けようと思います。noteは思いついたままの言葉を残しています。しばらくしたら、運用レポ書…