京大卒の主夫

京大は出たけれど、家庭に入った主夫の話

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ家事の時間は短縮されないのか?

10年間で5分 www.tourism.jp (JTB総合研究所 2017年12月12日記事より) タイトルと、見出しでお分かりだと思いますが、この10年で短縮された1日当たりの家事の時間が5分である、というのがこの数字です。 統計局ホームページ/平成28年社会生活基本調査 より…

東京都保育ニーズ実態調査を読みとく

www.metro.tokyo.jp そろそろ、また保育園の当落情報で一喜一憂する季節ですね。 東京都の実施した、「東京都保育ニーズ実態調査」(平成29年8月~9月実施)の速報版が出ていましたので、ちょっと覗いてみました。 東京都といえば、待機児童対策としてベビー…

ホットクックのもたらす効果の考察

ホットクックとは? 勝間和代さんのブログ、連日すごい勢いで更新されていますが、そのなかでも話題の一つがホットクックによる調理です。 katsumakazuyo.hatenablog.com ホットクックは、SHARPの製品で、「水なし自動調理鍋」という名前で商品紹介がされて…

はてなブログProにしてみました

タイトル通りのものですが、PROの申し込みをしてみました。 hatenablog.com たぶん、その影響でどこかにアドセンスの広告が出ているはずです。 アドセンス、10年くらい前は、特に審査もほとんどありませんでした。 申し込みと同時に携帯電話に認証が来る、っ…

主夫に対するハラスメントはあるか

電通のセクシャルハラスメントの話が盛り上がりましたが、そろそろほとぼりも冷めたころと思い、このタイトルです。 が、結論からいえば主夫としてはあまりハラスメントを受けた経験は少ないです。 それでも、誰でも少なからず経験はあると思います。最初に…